フルラインナップの福祉サービスでトータルサポート!

利用料金
入居申し込み
よくある質問
お知らせ

デイサービスって何ですか?

デイサービス(通所介護)は介護を必要とする方々に、食事や入浴、機能訓練、レクレーションなど様々な支援を提供するサービスで、その目的は社会的孤立感の解消や、日常生活の機能の維持・向上、また、ご家族の精神的・身体的負担を軽減することにあります。れんげ福祉会ではご自宅から施設までの送迎も行っておりますので、日帰りだけでなく、週に数日から毎日まで柔軟にご利用いただけます。

ヘルパーさんは何をしてくれるのでしょうか?

ご利用者様の居宅での生活をサポートするプロフェッショナルです。主な業務には身体介護、生活援助、買い物や外出のサポートが含まれます。ヘルパーさんの存在により、ご利用者様は快適で安心な日常生活を送ることができます。

ショートステイって何ですか?

ご利用者様が一時的に施設に滞在する短期入所療養介護サービスです。一般的には家族の介護者が休息を取るためや、短期間のリハビリが必要な場合に利用されます。
れんげ福祉会では高齢者見守りシステム「ライフリズムナビ」を導入し、適切なタイミングで介助をおこなっておりますので、介護をされている方が、家を空けるときや体調を崩されたとき、リフレッシュされるときなど、安心してお気軽にご利用いただけます。

ケアハウスって何ですか?

60歳以上の方であれば、どなたでも入居できる生活サポート付きワンルームマンションです。入居費用の一部に国、県の補助がありますので低額で入居いただけます。個室にはキッチンやトイレ、冷暖房室などを完備し、プライバシーの守られた安心した暮らしをお約束します。共用の展望風呂からはアルプスを一望できます。

特別養護老人ホームって何ですか?

高齢者の方が介護や医療のサポートを受けながら、共同生活を営む施設です。特別養護老人ホーム銀松苑では自分らしい生活を送りながら、安心で快適な環境で過ごすことができます。専門のスタッフが24時間体制でサポートを提供し、医療面や生活全般にわたるサービスが提供されます。施設内では様々なレクリエーションや社交活動も行われ、居住者同士が交流する場でもあります。入居には条件がありますので、お問い合わせくださいませ。

施設での生活を選ぶメリットは何ですか?

施設での生活にはいくつかのメリットがあります。まず、専門のスタッフが24時間体制でサポートを提供し、安全かつ快適な環境を提供いたします。また、施設内では様々なプログラムやアクティビティが行われ、社交性や健康維持のためのサポートが受けられます。さらに、介護者様が一時的な休息を取ることができるため、ご家族全体のサポート体制向上に貢献いたします。

サービスの利用にはどのようなステップがありますか?

まず初めにカウンセリングや相談を受けることが必要です。専門のスタッフがご利用者様のニーズをヒアリングし、最適なプランやサービスを提案します。その後、契約手続きが行われサービスが開始されます。利用者様やご家族のご要望に合わせた柔軟なサポートが提供されます。

サービス利用者がプライバシーを守るための対策はどのようになっていますか?

当施設では厳格なプライバシーポリシーを実施しており、ご利用者様の個人情報は慎重に取り扱われます。スタッフは倫理規定に基づき、機密情報を適切に管理します。また、施設内でもプライバシーを尊重し、居室や個人スペースの確保に努めています。安心してサービスをご利用いただけます。

契約を解除した場合の手続きはどのようになりますか?

サービス利用者が契約を解除する場合、事前に解約の意向をお知らせいただく必要があります。解約手続きには書面での通知が一般的です。解約に伴う手数料や期限などの詳細は、契約書や利用規約に基づいています。スムーズかつ公正な手続きを確保するために、事前に相談やカウンセリングを受けることをお勧めします。

サービス提供エリアはどの地域に対応していますか?

主に大北地域となります。詳細については、お気軽にお問い合わせください。

サービスの料金体系はどのようになっていますか?

施設やサービスによって異なる料金体系があります。通常、サービスの内容や提供形態、利用時間に基づいて料金が設定されます。まずはお気軽にご相談ください。

PAGE TOP